EVチンクエチェント(さるとるモーニング)
昨日の神戸新聞朝刊の記事からなんですが、フィアット500を電気自動車(EV)に改造した車両が、名古屋市にあるチンクエチェント博物館により、売り出されたそうです。
チンクエチェント博物館は、40年以上前に生産されたイタリアの小型車「フィアット500(チンクエチェント)」の修復、展示、販売を手がけていてEV化される車両は、1957年~75年に生産された丸みを帯びたボディ形状が特徴的な「ヌオーバ」モデル。
イタリアで程度のよい中古車を選んで分解して、内外装を刷新した上で、エンジンや変速機などを電気モーターを使った駆動システムに載せ替えて日本に輸入しているそう。
運転はオートマチック免許で出来るとのことです。
バッテリーを一つ搭載の走行距離40キロ程度のモデルが506万円。二つ搭載の走行距離80~90キロのモデルが550万円。
ヌオーバは、アニメ映画「ルパン三世」に登場したことでも知られ、日本でもファンが多いですよね。
おもろいな~。今後の動向に注視したい話です。
Sankei Bizにも掲載がありました。詳しくはこちら。
☆
昨日(9/24)本放送のさるとる情報局と頑張る!発達レインボーについてアーカイブに掲載しました。
日曜日10時から再放送ですが、時間が合わないはという方は、こちらでお楽しみください。
■さるとる情報局
■頑張る!発達レインボー
☆
ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。
Tweets by This_is_MIKI