安全にウォーキングやジョギングをするための注意点
5/10 NHKニュースWEB、「マスクつけてジョギング 注意点を専門家が指摘 新型コロナ」というタイトルでウォーキングやジョギングの際の注意点が記事としてまとめられています。
『筑波大学大学院で健康政策を専門にする久野譜也教授の研究室では、このほど、ジョギングをするときの新型コロナウイルスの感染予防対策を紹介する動画を作成し、YouTubeで配信を始めました。』
とあるのですが、どんなYouTubeかなと思ってググって見つけました。
非常にわかりやすい!専門家の伝えるYouTubeですので、是非、ご参考になさってください。
マスクの着用のほか、ほかのランナーと前後10メートル以上間隔をあけること、追い抜くときには1メートル50センチほど横に距離を置くことがすすめられています。
緊急事態宣言の延長が発表され、外出の自粛や在宅勤務が長引く中、ストレスや運動不足を解消しようと、道路や公園などでウォーキングをしたりジョギングをしたりする方々が以前にもまして増えてくることが予想されます。
ただね、これから暑くなる。
マスクをしてのウォーキングやジョギングは、負荷がかかる上、熱中症を招くこともありますので、お気をつけください!