11月3日 昼は図書館 夜は観月会 終日吉川町で
竹の特色を生かしてまちを盛り上げる活動を行っているThis is MIKI 三木たけとり物語委員会では、毎年、十三夜に合わせて、PRイベントを開催している。
2009年から開催しており今年で9回目。
お月見は、旧暦の8月15日に行う「十五夜」と9月13日に行う「十三夜」の二回を行うのがならわしで、吉川町では、上吉川地区で「十五夜」のイベントが開催されることから、吉川町で両方のお月見を楽しんでもらえるように、三木たけとり物語委員会は「十三夜」を担当している。
今年の十三夜は11月1日であるが、より多くの方々に活動を知ってもらうため、祝日の11月3日に行うこととした。
十三夜イベントでは、「たけとり物語」から「かぐや姫」を連想して、かぐや姫の生まれた光輝く竹をモチーフに、光り輝く竹灯籠を会場に飾り、妖艶な雰囲気の中で、たけとり物語の朗読や音楽ライブを行っている。
例年、よかたんの足湯広場で行ってきたが、天気や気温を考慮して、今年は、屋内のミュージアムで行うこととした。
たけとり物語の朗読は、地元吉川町出身でアカペラグループ宝船のリーダー上北夏味さんが行う。音楽ライブの出演はいまだ伏せられているが、トークは面白く、ハーモニーは美しい、そのギャップが評判のあのグループが登場する。
お月見団子の無料配布もある。100個限定。
昼間は、吉川図書館で絵本と音楽のライブも行われる。