1年生の登竜門?!図書館のおはなしリレー(三木高校放送部)


毎年この時期、三木市立中央図書館で図書館の活動団体が順番に読み聞かせを行うおはなしリレーが行われます。

このプログラムを見るだけでは、僕らが絡んでいるようには見えませんが、盛り上げに一役買えないかと(でも、僕らが出てもなんなので(笑))昨年から、三木高校放送部に参加してもらっています。
読んでもらうおはなしは、This is MIKIの39プロジェクトでもお馴染みの「バッタくんのおくりもの」です。

昨年に引き続き2回目ということになりますが、昨年同様1年生中心(2年生1人、1年生4人)で参加してくれました。1年生の外のイベント経験としては、すでに39トライフェスに参加してくれた生徒もいますが、放送部1年生全員が参加する催しとしては最初のイベントです。
個々人が人前に立つ緊張だけではなく、バッタくんのおくりものはそれぞれ役割があることから、チームワークも必要とされます。また、絵本の朗読を聴いてもらうための工夫も必要です。
昨日参加してくれた生徒さんたちにとっても学びの多い機会になったようです。
イベントが終わって一言づつ感想をもらいました。

これからどんな風に成長していくのかとても楽しみです♪

(もう一枚)先生も一緒に

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景