【みっきぃニュースリポート】高木末広バイパス全線開通
県道三木宍粟線高木末広バイパス全長980m全線が5日、開通しました。
高木と末広を美嚢川を跨いで繋ぐ道路で、高木側は国道175号線福井ランプと直結しているので市外からも市内からもアクセスがよく、市内中心部の交通渋滞の緩和が図れるだけでなく、中心市街地の活性化にも一役買うのではと期待されています。
美嚢川を跨ぐかじや橋が開通した際には、式典が行われたんですが、今回は、コロナ禍であることや、今回の開通距離が短いことなどから、式典は行われず、決められた時刻(午後2時)になると、県土木事務所の合図により、バリケードが解かれて、開通となりました。
20年かかってようやく全線が開通した道路であることから、現担当者である県土木事務所の小林瑛輔さんにお話をうかがいました。
20年の間で11人の担当者がかかわった道路。自分が最後の担当者ということで、完成、開通は本当にうれしいということでした。
インタビューの様子は、さるとる情報局(4/7(木)12:45~)で放送させていただきました。
完成を待ち望んだ付近住民の方々のお話も聴かせていただき、一部、放送にのせさせてもらっています。
再放送は、10日(日)9時15分~。お聴きください~。