【さるとるの三木てくてくマップ】市史編さんは大業だ!~市史編さん室~
さるとるの三木てくてくマップ、新年一発目は、三木市史編さん室でお届けいたします。
きっかけは、歴史にまつわるふとした疑問を解決しに、市史編さん室の廣井さんを訪ねたところ、そもそもの話で、この市史なるものをどのように作っているのかを尋ねたところ、工程とその工程それぞれに携わる方々の存在を聞き、より多くの方々にお知らせしたいと思ったからなのです。
そして、この市史編さんには、たくさんのボランティアさんが携わられており、物凄く真剣に取り組んでおられる様子に感激すら覚えました。
市史は特に法令に基づいて整備しなければならないというものではありません。
これまで50年おきに編さんされていることから、前から約50年ということで、今の市史かわ編さんされていることようです。
前回と今回の大きな違いはなんといっても地区別の編さんであるという点です。
今回の編さんで完成は、今のところ、志染と口吉川のみです。
膨大な資料とそれをいかに読み解くか。
これはなかなか大変です。
市史編さん室では、ボランティアスタッフの募集を随時おこなっています。
また、家に埋もれている古文書も受付中とのことです。
詳しいお問い合わせは、三木市市史編さん室まで。
℡ 0794-83-1120(直通)
さるとるの三木てくてくマップ、この市史編さん室の訪問編は1月4日、再放送は1月7、11、14日。
どんな工程があるのかお聴きしてますので、聴いてくださいねー。
↑こちらでもお聴きいただけます↑