〔リース〕とは〔永遠〕を意味します!

ぶどうの蔓でリース作り、いよいよ明日に迫ってきました。
ぶどうに携わり、収穫後に残るぶどうの蔓が切られて焼かれるだけということを知って、何か有効利用できないかと模索して〔リース〕に行き着いたのですが、リースの意味を知ると、これはみんなと、一緒に取り組みたいという気持ちになってのリース作りのワークショップです。

リースは〔輪〕です。
その形状は、切れ目のないことから〔永遠〕を表します。

ぶどうは三木の特産のひとつです。
ぶどう栽培は、高齢化社会の中、後継者不足もあり、特産を維持していくのが困難です。

そんな現状下で、援農としてぶどうに取り組んでいますが、その目的は、まさに、途絶えさせない〔永遠〕であり、リース作りを通して、より多くの皆さんに、特産ぶどうへの興味を図りたいと思っています。

リースには、〔永遠〕の他、〔魔除け〕〔幸福祈願〕〔豊作祈願〕といった意味があります。
豊作は農家でなくとも、自分が今頑張っていることの〔成果〕の結実を願うと読み替えてもいいかもしれません。
明日は、色々と願いをこめながら、リース作りを一緒にやりましょう!
市民活動センターで皆さんのお越しを待ってます!!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景