市内全域に咲き誇る平戸ツツジ
4月後半のさるとるの三木てくてくマップはこの時季、三木市内の沿道で、ひときわ、彩を放つ平戸ツツジを取り上げました。
通常は、名所や景勝地を取り上げ、インタビューを通して、その場所を知ってもらうという番組スタイルなんですが、今回は、まーちゃんとドライブをしている様子をお届けしました。
三木市の経済成長に応じて市内のアクセス道路も整備されていきました。
当時、土木マンたちが考えたことは、市内全土を公園のようにという公園構想だったそうです。
その上で、沿道には平戸つつじが植えられていきました。
三木市の市花(しか)はサツキなので、本当はサツキを植えたかったそうなんですが、サツキは弱く、沿道で花を咲かせるには世話が大変で、その代わりに強いツツジが選ばれたそうです。
ちなみに、サツキはツツジ科であり、サツキはツツジと兄弟か姉妹や~とツツジに意味を見出したとか(笑)
☆
これまでてくてくマップでは取り上げていない青山にも車を走らせたんですが、沿道だけでなく、家の敷地側の法面にもツツジが植えられているため、2段になっていて、迫ってくるようにも感じます。
写真は2021年4月27日ペコちゃん提供。
満開まであと少しだそうです。
☆
コロナ禍にあり、また、緊急事態宣言下、商業施設、娯楽施設に行くのが難しいかと思いますが、これから、三木市の沿道で、この平戸ツツジが咲き誇ります。
その様子は圧巻。
ウォーキング、サイクリング、ドライブなど三木の平戸ツツジをお楽しみください。