トライヤルウィーク(志染中学校)
今朝の神戸新聞で、志染中学校2年生16人のトライヤルウィークの様子が掲載されています。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で1日となったトライヤルですが、志染の名所の清掃活動を行ったそうです。
記事によると、生徒は3班に分かれ、午前中は御坂神社と志染の岩室にある「窟屋の金水」(同町窟屋)、千体地蔵(同町井上)で掃除や御朱印作りを手伝ったとのこと。
記事では、伽耶院の取り組みについて、詳しく書かれており、あの広い境内の落ち葉と化した紅葉を清掃するのは大変だっただろうな~と想像しました。
ほかのところではどうだったんだろうかなと御坂神社の名もあったので、御坂神社のフェイスブックをのぞいてみると、この日のトライヤルの様子が、詳しく書かれていました。写真もたくさん。
このフェイスブックを書かれているのは、御坂神社の禰宜(ねぎ)さんで、僕の1学年上の先輩です。あ、僕も志染中出身です。
来年3月で志染中学校は統合により閉校となります。
今年、初めて御坂神社でトライヤルとして子どもたちを受け入れた思いが綴られています。
神戸新聞記事と合わせて、御坂神社のフェイスブックも是非、ご覧ください。
11月19日。
今日はトライやるウィークで地元の志染中学二年生の生徒たちが神社に体験に来ました。実を言うと神社で『トライやる』を受け入れるのは今回が初めてでした。
例年でしたら、地域の企業や医療、外食、販売店などでの体験があるのですが、…御坂神社さんの投稿 2020年11月19日木曜日